社員旅行 in 岐阜県【二日目】

こんにちは、三光電氣の青木隆です。

前回に引き続き「社員旅行 in 岐阜県」の二日目をご紹介します。

旅館を出発し陶芸体験へ

二日目は旅館いち川さんを後にして、岐阜県土岐市にある「どんぶり会館」さんへ向かいました。

陶器が有名な地域なので、自動ろくろ組と手びねり組に分かれ陶芸体験です。

さすが現場で器用に作業をこなす私たちだけあって、
器用な手さばきで美しい仕上がりです。

焼き上がった作品が届くのが8月中旬になるようです。

楽しみですね!

昼食の鮎フルコースへ

ひと仕事を終え、昨日の大はしゃぎの反動もあり、
心なしかゲッソリした一同は英気を養うべく昼食の地へ向かいます。

到着した地は、岐阜県揖斐郡にある「おか多」さんです。

這うように階段を上がり座席に着くと目の前には驚くべき光景が!

ごちそうさまでした・・・。

というのは冗談です。
驚くべき数の鮎料理のオンパレードでした。

口の中に刺さる鮎の骨なんて気にせずに目の前に鮎料理は次々に胃袋へと泳いでいきました。

三光電氣一行で合計136匹の鮎を頂きました。

佃煮、素焼き、フライ、刺身、塩焼き、田楽、雑炊、どの鮎料理もおいしかったです。

そして、英気を養った私たちは最後のスポットに向けバスに乗り込みました。

航空宇宙博物館へ

最後に私たちが向かったのは、岐阜県各務原市にある「かかみがはら航空宇宙博物館」さんです。

戦前の航空機から現在の航空機、空から宇宙に至るまで、
飛ぶことへのあこがれから始まった人類の好奇心の偉大さを感じました。

私たちいい大人でも好奇心が駆り立てられ夢中になって楽しむことができました。

帰路へ

興奮冷めやらぬまま、私たちは帰路へ就きました。

帰路では初代三光なぞとキングを決定するなぞ解きクイズの結果発表を行いました。

私たち職人はもちろん手を使いますが頭も使います。柔軟な脳は大事ですね!

そして、栄えある初代三光なぞとキングは折戸君に輝きました!

ちなみに、
第1問~第5問まで全て正解したのは15名中2名でした。

最後の第6問は駆け引きが重要な心理戦です。
折戸君は、この心理戦を計算と推測で見事ドンピシャりと当てました!

凄いですね!これからも期待しています!

最後に

今回、残念ながら参加できなかった従業員の方々、
また楽しい社員旅行を企画しますので、次回こそ一緒に楽しめると良いですね!

今期は従業員が約2倍に増え、そして、協力会社の方々にもご参加いただき、
本当に賑やかな社員旅行でした。

協力会社や一人親方、従業員の人材基盤を強化し、
次回の社員旅行ではもっと多くの皆さんと旅行できるよう、
私も三光電氣をもっと成長させていきたいと考えています。

では、また次回のブログで!

~関西 電気工事は三光電氣にお任せを~