トーエネックにて施工担当者研修

こんにちは、株式会社三光電氣の青木隆です。

今年は猛暑日が続くことに加えて、電力も足りない状況で厳しい夏になります。
皆さんも熱中症には気を付けて、取れる対策はしっかりととるよう徹底をお願いします。

空調服やファン、塩分タブレット、冷え冷えスプレーなど会社としてとれる対策は
引き続くとりますので、要望等があれば言って下さい。

さて今回のブログは、
先日10日間にわたって行われた株式会社トーエネックさんの担当者教育についてです。

担当者教育2022

三光電氣からはこれから会社を支えていく世代から2名、協力会社からは1名の計3名が参加しました。

座学にて施工担当者としての心構えに始まり、法の知識、安全管理、工程管理、施工管理、コスト管理、
対人能力など、担当者に必要な意識と知識を学び、そして、
施工図の読み取りと作成、積算見積、CAD利用と、担当者に必要なスキルについて学んだようです。

いざ、現場で担当者として活躍するためには、これらのことを実際の業務の一つ一つに落とし込まれます。
目の前にある細かな業務一つ一つに今回学んだことを紐づけて体得してもらえればと思います。

ちなみに、
この研修はトーエネックさんの全協力会社から施工担当者を目指す若手が集められる研修です。
今回、全体で6名の参加だったので、うち半分が三光電氣からの参加となりました。

三光電氣は今、勢いがあります。

この勢いは、計画的に起こしている内部の変化が良い形で影響を及ぼした時に生まれるものです。
しかし、その勢いを内部で実感することは難しく、外部からは比較的感じ取り易いです。
新幹線に乗っているとそのスピードを実感できないですが、通過する新幹線を外から見ると実感するのと同じです。

今回、研修の参加人数という形ではありますが、皆さんも三光電氣の勢いを客観的に感じてもらえればと思います。

そして、この勢いで来る大きな波に乗れるとベストです。

なので、今は大きな波に備えて全員でパドリングしているということです。

そう考えると、これからの波が楽しみにで仕方ないと思いませんか?

それでは、最後にもう一度、熱中症には気を付けてご安全に

では、また次回のブログで!

~関西 電気工事は三光電氣にお任せを~