グループ旅行2023 in 和倉温泉【2日目】

こんにちは、三光電氣の青木隆です。

今年のグループ旅行も内容が濃かったので、ブログも2回に分けることになりました。

では、早速2日目の旅を紹介していきます。

朝食を食べて加賀屋出発

昨日は遅くまで宴会が続き、寝坊する人もいるかな?と思っていましたが、
そこはさすが職人です。

時間よりも早く朝食会場についてる人がほとんどでした。

加賀屋は海に面していたので、気持ちの良い朝日による気持ちの良い目覚めもあったことでしょう。

那谷寺で安全祈願!商売繁盛!

一流の宿を後にした一行は、「那谷寺」へ向かいました。

この那谷寺は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星を獲得した観光名勝です。

つまり、那谷寺も一流ということです。

広大な自然の中に、いくつものお寺や自然の造形があり、賽銭をしながら巡っていくのですが、
どこもかしこもパワースポットという気がして、良いエネルギーに触れることができました。

ちなみに、那谷寺の中には、国指定重要文化財が5つ、国登録有形文化財が1つ、国指定名勝が2つありました。
皆さんは、いくつ巡れましたか?

それでは、1年間、無事故、無災害、健康で行きましょう。

第2回なぞとキングは・・・?

今回も前回に続き、バスの移動中に謎解きゲームを開催しました。

今回は、難しかったという声が多く、点数が団子状態になりました。

今回のクイズは、ひらめき、論理力に加えて、運と心理戦を味方にしなければ、
なぞとキングにはなることができない内容となっていました。

そして、その栄えある第2回なぞとキングは・・・程さんとなりました!

おめでとうございます。

程さんは、最後の問題で運と心理戦を見事に味方にすることができ、
高得点を獲得することができました!

さすが程さん!これからも期待しています!

そして、惜しくも2位だったのが、第1回なぞとキングの折戸さんでした。

そして、3位は我らが役員の東監査役という結果でした。

来年はもう少し難易度を調整して混戦を楽しめるよう工夫したいと思います!

山中温泉でうなぎまぶし

那谷寺でお腹を空かした一行は、車で少し行ったところにある山中温泉の名月楼へと向かいました。

名月楼では、うまぎまぶし(上)を頂きました。

ひつまぶしのようにして食べるのですが、あまりにもお腹が空いていたようで、
私たちの食べる勢いはもの凄かったです。

皆さん、味わえましたか?

食べた後は、ぶらりと散策しバスへ戻り再度のチェックポイントへ向かいます。

日本海さかな街で買い物をして帰路へ

うなぎまぶしを食した後、最後のチェックポイントとして日本海さかな街へ行ってきました。

ここでの買い物は、値段交渉が1つの醍醐味となっています。

ここは、大阪と滋賀を拠点にしている三光電氣だけあって、商売人の血が騒ぎます。

その値段交渉に必死になったせいか、色々な店が立ち並んでいたせいか、
あるいは、家族へのお土産のプレッシャーで買い物に必死になっていたせいか、写真がありませんでした・・・。

しかし、カニや干物をかなり安く買えた方もいたり、

鯖寿司やお茶葉など家族へのお土産を買えた方もいたり、

お昼を食べたのにさらにどんぶりを食べる方がいたり、

と大満足で帰路についた旅となりました。

最後に

以上、グループ間と協力会社間と絆を深められ、無事に旅を終えることができ、感謝いたします。

今回は、残念ながら参加できなかった社員や協力会社の方々、

次回も開催できるよう頑張りますので、次こそは一緒に楽しみましょう!

また、現場仕事の後に駆けつけてくれた方や、旅行後に夜勤が入っていた方も

参加いただきありがとうございました。

ふと、3年前の前回の旅行ブログを見てみました。

前回は15名の旅行でしたが、「今期は従業員が2倍に増え」と記載がありました。

また、このようにも記載がありました。

「協力会社や一人親方、従業員の人材基盤を強化し、
次回の社員旅行ではもっと多くの皆さんと旅行できるよう、
私も三光電氣をもっと成長させていきたいと考えています。」

どうやら実現できたみたいですね!

しかし、これはあくまでも3ヶ年計画の1つの到達点であり、

将来輝かしい三光電氣にとってのほんの始まりの通過点でしかありません。

来期から三光電氣は『組織』を1つの柱として成長項目に掲げます。

三光電氣の成長はまだまだ始まったばかりです。

今回は、小さくも大きな一歩を踏み出せたことを誇りに感じつつ、

また明日から目の前の1つ1つのことを最適解となるよう考え、立ち向かっていきましょう!

では、また次回のブログで!