グループ旅行2023 in 和倉温泉【1日目】

こんにちは、三光電氣の青木隆です。

先日、三光グループ社員旅行で和倉温泉へ行ってきました。
近年は、社会的事情もあり断念していましたが、皆様の協力もあり、ようやく実現することができました。

今回は、三光電氣から18名、協力会社から4名、グループ会社のTOPグループを代表して2名に参加いただき、
総勢24名での旅行となりました。

前回の旅行は、ちょうど3年前の3カ年計画の始まりの年で15名が参加でした。
そして、今年は3ヶ年計画の終わりの年になるので、三光電氣の成長を感じることのできる旅行となりました。

そんな波に乗りつつある三光電氣グループの旅行内容を1日目から紹介したいと思います。

元気に出発!

大阪、岡山、滋賀から続々とメンバーが終結し、貸切バスで和倉温泉へレッツゴー!

前回に引き続き、車中ではお酒を飲みながらワイワイガヤガヤ。

最近入社した社員や、TOPグループのメンバーを協力会社の方へ紹介したり、何度かトイレに寄ったりと、にぎやかなままバスは目的地へと走ります。

行きの道中は和倉温泉まで突っ走ったので、トイレ休憩が良いインターバルになり、

移動時間の長さをそこまで感じずに進むことができた気がします。

かき小屋海でカキ・オンパレード

1日目の昼食は、かき小屋の「かき小屋海」でカキ・カキ・カキのフルコース!
にさらに、蒸しガキを追加して、カキを堪能しました。

カキが苦手な方はエビフライ定食でしたが、エビフライも大きくて美味しそうでした。

とはいえ、もちろんカキも美味しくて、カキが苦手だった人もカキのおいしさに感動していました!

そして、この時点で既にお酒を飲み過ぎて、お酒のペースも緩やかに・・・。

旅館の前にお祭り会館へ

おなか一杯食べたので、そのまま加賀屋へ向かいたい気持ちを抑え、お祭り会館へ。

和倉温泉のある七尾市はたくさんの祭りを催していて、実は祭りが有名な土地でした。

20トンもある大きな神輿を大勢で引っ張ったり、10メートルほどある高い神輿を背負ったりと、

この規模で日本三大祭りに入らないのか、と不思議に思うほどでした。

お祭り会館では体験もできて、三光電氣グループみんなで力を合わせて20トンの仮想神輿を引っ張りました。

さすがは職人集団!20トンの神輿を軽々と引っ張っている、と思っていたら、

本当は10名程度で引っ張ることを想定していたようで、その倍の人数で引っ張っていたようでした・・・。

それでも、いい汗かきましたねっ!笑

そして、加賀屋に到着!

ようやく「加賀屋」に到着!

さすが、プロが選ぶ日本のホテル・旅館で第1位を連続で獲得するお宿です。

体を休めるどころか、わくわくが抑えきれず長い移動の疲れも吹き飛び、
周辺散策や館内散策、釣り、温泉と、食事までの時間を楽しく過ごすことができました。

そして、宴会の始まりです。

宴会が始まって間もなくすると、
なんと、無形文化遺産の御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)の独占公演が始まりました。

戦国時代に村人を上杉の軍勢から守るために打ち鳴らした太鼓と夜襲により、上杉の軍勢は撤退。
戦わずして勝つ、まさに孫子の兵法のような出来事が由来なだけに、
御陣乗太鼓の迫力・気迫に私たちは食事も忘れて見入ってしまいました。

太鼓の音と共に私たちの心にも何か大事なものが「ボッ」と灯る音が聞こえたような気がしました!

前日に遅くまで現場で出ていた方もいた中で、
二次会と三次会とお付き合い下さり、ありがとうございました。

色々な交流があり話があり、良い1日目でした!

では、2日目は第2段のブログで紹介します。

~関西 電気工事は三光電氣にお任せを~